【ブログ更新】クリスマスワンマン2daysのおはなし。

クリスマスワンマン2days、集まってくれたみなさん本当にありがとうございました!

クリスマスにみんな来てくれるのか心配していたんですけど、ほんとに楽しい2日間になりました◎

まずは高松RUFFHOUSEでの、クリスマスイヴでもうたう。

RUFFHOUSEは今年1番ワンマンライブをさせてもらった場所。

いつも何か気づきを与えてもらえる、僕にとってすごく大切な場所です。

ライブでも話したけど、高松には実は16歳くらいの時に一度来たことがあったんです。

高校生の時にやってたユニットで、2人でギターだけもって青春18切符を使って。

目的地があったわけじゃなく、途中下車をしながら最後にたどり着いたのが高松でした。

ただストリートライブをして、駅前の広場で野宿をして(笑)心が折れて翌日帰るという、今思えばすごい行動力だと思います。

そんな街に何度も戻ってこれるのは不思議な縁があるなぁと思います。

あの日、大冒険だと思った高松。

今はそんなに遠い街だと感じでいないんです。

物理的な距離は変わらないけど、この街に行きたい。あの人に会いたいって気持ちは距離を縮めてくれるんだなぁと思いました。

img_0697

何度も歌いに行ってるRUFFHOUSEですが、実は今城さんと写真を撮ったことはなかったのです。

いかつい顔をしようとしてるんですが、嬉しさのあまりニヤけて、おかしな顔になってます(笑)

そして深夜のフェリーで神戸に戻り、2日目は南森町のyuru-riraで、クリスマスだってうたう。

ありがたいことに満員御礼です。

この日は30曲歌うというワンマンライブ。

普通のワンマン2回分くらいのボリューム、はっきり言って歌いすぎです(笑)

今年のライブは31日にもまだありますけど、ワンマンライブとしてはこの日が最後。

今年もありがとうございましたの気持ちも込めての大盤振る舞いです。

もうしばらくはやりません(笑)

とは言え、30曲歌う中で久しぶりにうたった歌もたくさんありました。

昔の自分のうたのワンフレーズに、今の自分が背中を押されるような感覚が何度もありました。

自分が本当に思っていることをうたにできていれば、何年経ってもそのうたには気持ちを動かせるパワーがあるんだなぁと思いました。

GINGER GINGERも売り切れてしまうくらいみんなが頼んでくれて、マスターもテンパってましたが嬉しかったなぁ。

ライブのあと、マスターとお酒を飲みながらゆっくり話すこともできました。

バタバタと帰ってしまうことが多かったので、ゆっくり話せたのはGINGER GINGERができたあの日以来です。

辛いと思ってた場所も自分が前に進めれば、また大切な場所になるなぁと、少し大袈裟ながら感じた時間でした。

今年はあと1本、心斎橋の酔夏男での紅白歌合戦です。

僕は18:20から出演予定。

歌える時間は少なめですけど、きっちり2016年を締めくくってこようと思います。

◼︎12/31(土) 大阪 酔夏男 『第3回酔夏男 紅白歌合戦』
http://r.goope.jp/yokanise
【場所】大阪府 大阪市中央区心斎橋筋一丁目3番29号 ミヤプラザ302
【開場】16:00
【開演】16:20
【料金】¥2000(D別)
【出演】(赤組)みのべありさ/しなだゆかり/武元さおり/REM/ぽてさらちゃん
    あいりチークス(スム―ジチークス)/ちなげ/???/???/???
    (白組)ヨシダヒロキ/前田和亮/ミカミッヒ/長島寛/和製ケビン
    本城タカヒロ/ゆっけ(UNUBORE)/蔦江タイチ/小森リョウタ
    ゆうとスムージ(スムージチークス)/しゅんクス(スムージチークス)
    (司会)yumemiflower/森本真伍