彩るおと、描くうた。

心斎橋 歌う魚 ワンマンライブ「彩るおと、描くうた。」雨の中たくさん集まってくれて本当にありがとうございました!

今回はサポートに河村征志さんを迎えてのワンマン。

デュオのワンマンっていうのはたしか初めてだったと思います。

20曲くらいを予定していて、普段の弾き語りワンマンと比べると少し曲数が少ないかなと思ってましたが、終わってみれば2時間超え。

ほんとによくしゃべりました(笑)

前にもブログで話したかもですが、今までずっとサポートつけずにやってきたのは、1人でしっかりライブできないのにサポートしてもらうのが嫌だったから。

ワンマンだけバンドでやりますーとか、特別感あるし、間違ってないと思う反面、1人で2時間程のステージを弾き語りだけじゃできないんじゃないか?

じゃあ、弾き語りでがっつりワンマンできるようになろう!

完全にひねくれてますよね(笑)

そしてライブ中のMCにもあったけど、僕が河村さんに注文するのは、もっとピアノ弾いてください!だけ。

河村さんも言ってましたが、昨日のピアノとギターはサポートの域を超えてます。

普通はこんなサポートありえないと思います。

僕に寄り添ってサポートしてもらっても、僕1人の音楽よりちょっとよくなったくらいにしかならないような気がしてて。

お互い全力!100%と100%で演奏することで、何かそれ以上のものが生まれると思ってます。

でも、失敗したら潰し合いになる可能性もやっぱりあって、それでも全力でってお願いできるのは河村さんだからだと思ってます。

つらつら書きましたが、とにかく僕たちが1番楽しんだんじゃないかっていうワンマン。

それを見て、その音を聴いて、みなさんにも楽しんでもらえてたら嬉しいです◎

また河村さんとも一緒にできたらと思ってるのでお楽しみに!